<   2009年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧


 更新しました、異世界喫茶。今回はちょっと短いですね。本当は後半に入れる予定だったネタがあるのですが、次回の話につっこむことにしました。

 眠れぬ夜の暇つぶしにでも読んでください。きっと眠くなるはずです。この作品は、実は安眠効果があると保障されています。おれに。ゆっくり眠っていってね!!

 眠くなったので寝ます。おやすみなさい。
[PR]
by einsame | 2009-04-30 23:00

 というトップガンのパロディ映画を見ました。笑いすぎて腹筋痛い。スタッフロールにレシピとか、卵3個を見た瞬間に倒れ伏したわ。

 いいなーいいなー。こういうのを大人が金をかけて真剣にやるっていうのがたまらない。真面目にふざける感じ。きっとみんな笑いながら作ったんだろうなあ。

 小説とか書いていると、やっぱりつまんないんですよね。最初から最後までひとりだし。アイデアに詰まったら、自分ひとりでどうにかするしかないし。だからこそ長編なんかを書き上げたときの喜びは一層なんだろうけど、皆で面白おかしく作る方が個人的には楽しそうだと思うわけで。

 みんなで何かを作るというのは、ちょっと憧れます。

Moreはくしゅれす
[PR]
by einsame | 2009-04-29 22:52

 うたた寝していたらもう日付変更間近じゃないか。しーきびだなー。夕飯食べてないぜそ。

 (´-`)


 あ、拍手の方でご紹介頂いてどうもです。何か胃に詰め込んでから読みに行こうかと思います。
[PR]
by einsame | 2009-04-28 23:27

 最近の口癖は「しょっぺえなあ」です。気付かないうちにぼそっと言ってるから怖い。「なにがしょっぱいの? 馬鹿なの?」と周りに言われてから気付く今日この頃。

 基本的には物事がうまくいかないときに出ます。web小説とかを読んでいるときにも出る気がします。自分のやつを読んでいるときにはさらに頻繁に出ます。

 ニュアンス的に意味は分かってもらえるはず。なんかこう、しょっぱいんです。過ぎたるは及ばざるが如しというか、塩気があり過ぎて駄目、食べられない的な。素材はいいのに味付け失敗しちゃったねと言われそうな料理です。もっと上手く小説書きたいもんです。しょっぺえなあ。

 閑話休題。

 原作やったことはないのだけれど、恋姫無双のssにはまりました。三国志を女だらけにするとか、企画者の頭はもう手遅れじゃないだろうか、良い意味で。あいつら未来に生きてんな。

▽以下読了リスト。
「ひみこい姫無双」
「愛姫無双」
「三国志外史  ~恋姫†無双~」
「曹操の兄が長生きするようです」
「恋姫†無双転生物っぽいもの【習作】」
「真・聖騎士物語(真・恋姫無双 ← 現実 + ラグナロクオンライン)」
「恋姫+無双×2」
「帰るべき場所」
「真・恋姫†無双~剣豪漫遊記」
「こんな一つの出会いの形」

 批評は好きくないので、面白かったとだけ。

 恋姫無双のssは意外と数が少ないですね。やっぱ題材が難しいせいでしょうか。面白くしようと思えば原作に準拠してばかりはいられない。しかしそうなると、また別の知識が必要になるわけで。新しい展開、つまり戦いとか政争とか、そういうのがないと見飽きたものになるでしょうし。かといって、必要以上に自己満足な軍事知識やらをひけらかすとしょっぱくなるわけで。軍事的な予備知識のない読者に面白く読ませるには、いろいろと塩梅が難しい作品かもしれんね。簡潔で明快で面白く。こういう題材をうまく料理できる人はすごいとしか言えない。

 おれもふと恋姫無双ネタを思いついたのですが、そもそも資料が手元に無さ過ぎて想像がふくらまなかったぜ……。原作買って、資料も集めて……と考えると、面倒だからやめとこうという結論に。

 それにあれです。公式サイト見たら華侘が普通にいるじゃねえかというね。医学生をぶっこんで三国志のブラックジャックおいしいです! という野望はここに尽きてしまったぜ。まあそれはそれでおいしい材料になるけど。ブラックジャックとキリコ的な感じで。でも医学知識が全くないもんだから、書くのにはちょっと制限あるかなあ。妄想だけは膨らみます。

 他にも恋姫無双の面白そうなssがあれば、ご紹介頂けると幸いです。

 あと誰か、水鏡先生に転生しましたな話をご存知ありませんか。どっかで誰か書いてくれていませんか。諸葛亮と鳳統と、あと他の生徒たちとあははうふふあわわはわわな日常を送る話が読みたいです。別にロリコンなわけではありません。

Moreれすすすす
[PR]
by einsame | 2009-04-27 23:24

 図書館で借りてきた本が積んであるので、読まないといけません。返却日が迫っているし。

 でもあんまりやる気がない。始めたらなんてことはないのだろうけど、初めの一歩が難しい。冷たいプールにどぼんと潜る感じかもしれません。入っちゃえばどうということはないのですけど。

 本当は図書館で読みたい本を読みたいときに読むのがいいんですが、頻繁に行くにはちと遠い。

 目の前に図書館できないかな。ブックオフでもいい。むしろラノベがあるからブックオフの方がいい。

 暇だったのでブログ更新です。時間はあるのにやる気がないぜ……。
[PR]
by einsame | 2009-04-26 12:28

b0169156_20533762.jpg


b0169156_20534793.jpg


 買っちゃった(≧▽≦)

 えへ、えへへへぐふげへごほっ。期間限定という言葉に負けたぜ……。だって、だって30800円で買えるっていうんだもの。どうせネットには繋げられないけれど、メモ帳が使えればそれでいいさ。この愛着のわく大きさがいいんだ。ずっと使って、酸いも甘いもこいつと一緒に過ごしてきましたとか言うんだ、おれ……。名前はたまちゃんです。

 あーでも書くのだるるるるー。ゴールデンウィーク中には何か書きたいところだけど。
[PR]
by einsame | 2009-04-25 21:02

 ニコニコでDJラオウさんから教えてもらいました。リー=リーチ、ツモ、サンアン=三暗刻でよろしいのかしら。三暗刻がどんなのか知らないのですけど。

 最近はパソコンで麻雀をやりながらニコニコ生放送を聞いています。なにこの駄目人間。

 生放送はいろいろと種類があって楽しいです。実況とかマジックとかチェス講座とかものまねとか。いろんな人がいるんだなあと実感できます。お絵かきしている人とかもいて、楽しそうでいいなーと思いつつ。

 ふと気になったのですけれど、小説書いてる人はいないのかしら。

 ラノベを一から書くとか、そういうの。みんなでネタ出しから考えて、展開に困ったらコメントに頼ったりして。基本、小説ってひとり作業なんですよね。だからときどき、無性に寂しくなるというか、つまらなくなるというか。こんな設定考えたんだけどどう? って聞いてみたい欲に駆られるし、ひとりよりはふたりの方が広くアイデア出るし。意外なものができそうです。

 あと、他の人がどんな風に小説を書いているのかすごい知りたい。知的好奇心が刺激される。プロットの組み立てとか、キャラの作り方とか。誰か生放送でそういうのやってくれないかにゃー。 ニコニコの小説講座とかもね、もっと充実してもいいと思うのだけど。面白いって絶対。少なくともおれは楽しいよ! 誰かやってくれないかしら。

 このブログをご覧の方、どうです? やってみません? きっと楽しいって、いやほんとほんと。なんかすごい面白くなるかもしれないって。もっと熱くなれよ!

 夢は膨らむばかりです。

Moreれしゅー
[PR]
by einsame | 2009-04-24 21:03

 ある日のことだった。

 そいつは言った。

「おい磯野―――麻雀やろうぜ」

「いや、ルール知らないし」

「もっと熱くなれよォォォおおお!」

 ということで、麻雀を勉強しています。リーチと七対子は覚えた! 役が分からないからとりあずリーチしてる!

 1ヶ月後に決闘(と書いてデュエルと読む)をしなければならなくなったので、大負けしない程度まではがんばる。

Moreれっす
[PR]
by einsame | 2009-04-23 23:35

 が二次創作のネタにいいかもしれない。ふと思い立った今日のことです。

 思いついたら即行動に移さないと気がすまない性格なので(こらえ性がないともいう)、さっそく本屋さんでコミックを買ってきました。どうでもいいけど4コマコミックって高いのね。一冊800円ちょいでした。

 読了の感想はさておき、重大な問題を発見。

 これ、女子高が舞台やがな……! 女主人公にするか、共学設定に変更するか。いっそ書くのやめるか。こうやって妄想してるときはねー、楽しいのですけど。計画表を作るだけで満足するタイプでして。実行には移さない、と。

 けいおん!はアニメ化したばっかりらしいので、ちょっと目を通してみようかしら。

 あ、忘れてました。あずにゃんかわいいよあずにゃん。

Moreレス
[PR]
by einsame | 2009-04-21 22:48

 野暮ったい眼鏡をとると、そこには美少女が。

 って、結構テンプレな設定ですよね。眼鏡を外した素顔を見られて赤面する女の子とかね。眼鏡がないと駄目なんです、人と目を合わせられないんですみたいな。

 一般的な萌え属性は大抵把握しているのですが、眼鏡萌えは未だに把握できていません。なんだろう。眼鏡……うーむ、眼鏡かあ。眼鏡属性で好みのキャラを見たことがないからかもしれない。今度、研究ついでに眼鏡ヒロインの話でも考えてみよう。

 そういえばふと気になったのですけど、現実にもいるのでしょうか。眼鏡取ったらすごいかわいいorかっこいい人。逆の例の方が豊富なんじゃないだろうか。眼鏡あるとかわいいorかっこいいけど、外すと「う、うーん?」という感じ。これって、結局は眼鏡のレベルによるものが大きいのかな。

 センスの良い眼鏡→外すと「うーん」に見える。

 センスの悪い眼鏡→外すと「おおー」に見える。

 第一印象が影響してそうですよねー。ヤンキーっぽい人が子犬に餌を上げていたら~というのと似た感じかもしれません。

 あ、コンタクトが怖くてできない女の子はかわいいと思います! でも男が怖くてできないとか言ってたら、「だからなに? お前の目に異物が混入しようがどうしようが誰も興味ねえよ」とか思っちゃう人もいそうだね! かわいいは正義だね! かわいい男の子だったら許されるよね!



▽「ノートパソコンの話」

 ちょっと欲しいのです、ノートパソコン。デスクトップをいちいち起動させるのも面倒だし、寝転がりながら物を書きたかったりもしますし。ちょっと検索した限りでは、3万円ほどでちっちゃいやつが買えるのですよ。

 これは物書き専用機として買っちゃおうかなと。どうせ大して使わないという現実からは目を逸らした思考だったのですが。

 よくよく考えると、ノートPCを買ってもネットに接続できないんですよね、うち。

 というのも、フレッツ接続のパスワードが消失していまして。新しく設定とかできないわけで。再発行してもらうのもだるいし、やり方もよーわからんし、ルーターも買わなきゃならんし……というわけで、挫折しそうです。

 ネットに繋げないノートPCって、ツンがないツンデレみたいなものじゃないですか。そうなるとただのデレでバカップルですよ。

 メモ帳使えれば一応は「物書き専用機」になるのでしょうけど、外に持ち出してまで使わないし、ネット辞書使えないの不便だし、そもそもpomeraあるし。ネットにつなげないノートPCは果たして買う必要があるのかという問題が……。

 まあ、「おれ、これを買ったら思いっきり小説を書くんだ……」という素晴らしいフラグでしかないわけですが。夢だけは膨らみますなあ。

 

More拍手レス
[PR]
by einsame | 2009-04-20 23:02