<   2009年 10月 ( 47 )   > この月の画像一覧

 ですね。11月といえば、なんだかこう、縁起が良さそうです。11月! という感じがひしひしとするので、きっと幸せなことが起きるでしょう。なにを言っているのか分からないと思いますが、書いている私も分かっていません。適当にそれらしい意味でも汲み取ってくださいまし。

 最近は頭の中が空っぽなので、図書館にでも行こうかと思います。面白そうな知識を補充しなければ。

 ブログや小説を書くことは、自分の中からアイテムを取り出す作業です。自分の中に存在しない部品は出てこないし、存在しない言葉は書けません。アイデアは部品の組み合わせから出来ているので、組み合わせるための部品が少なければ、アイデアの幅は狭まります。

 小説を書くためには本を読め、とよく言われますが、これはなにも文章力のためだけではないのです。たぶん。色々な情報を頭の中にいれることで、必要なときに使える部品が増えるのです。きっと。だからこそ、本を読むことは大事なのです。おそらく。

 

More
[PR]
by einsame | 2009-10-31 21:48
「日本語を使いこなす 言葉の実用辞典」が面白すぎて生きているのが辛い。

 いっそ笑えるほど多種多様な言葉を作っておきながら、悪口らしい悪口がほとんど存在しないところがますます素晴らしい。悪口の語彙の少なさは美点だと思います。

 誰かと喧嘩したときなどに、自分と相手が口にした悪口を記録しておくと面白いかもしれませんね。きっと似たようなことを言っているに違いありません。ヤンキーさんとか苦労したんじゃなかろうか。

 どうでもいいけれど、そろそろ言語を擬人化した4コマ漫画でも出てくるのではないかと思います。「げんごっ!」とか、いっそ「にほんご!」でもいい。
[PR]
by einsame | 2009-10-30 23:17

_


 あっつぅさんmininiさんより頂きました。胸元が危ういのはいつものことです。

 素敵なイラストをありがとうございました。お陰さまでサイトのGiftコーナーが徐々に充実してきてうへへへ。


▽サイトの話。

 更新するのが面倒になったので閉鎖します、というわけではなく、模様替えでもしようかなという話です。そろそろ冬ですし。いえ、別に関係はないのですけれど。

 ビルダーなんぞはもっていないので、現サイトはHTMLを適当に打ち込んだりコピペしたりして作ったのです。そのため構造はとても単純になっています。

 単純なのは良いのですが、単純なだけに作者のセンスが重要になってくるのです。配色とか。悩むのもだるいので適当に決めちゃったわけですが、やはり今のサイトはちょっと暗い。私のやる気のなさと先行きを示唆しているのかと思うほど暗い。おかげで、サイトからこのブログやおもちゃ箱に飛ぶと、「うお、ちょっと眩しっ」となります。これは改善しなければ!

 というわけで、そこらへんからいけいけでやんぐやんぐなテンプレートでも引っ張ってこようかと思ったのですが、なかなか見つからないし、見つけても設定がややこしやーだったので、結局はあきらめました。

 もう、あれです。

 構造はシンプルにして、全部真っ白にしようと思います。どのみち中身がないことには代わりないのだから。

More
[PR]
by einsame | 2009-10-30 21:28
「みかんはなぜ甘いのか」という難問に頭を捻らせていたら、いつの間にか日が暮れていました。困ったことです。他にも「みかんはなぜ酸っぱいのか」、「みかんはなぜ甘かったり酸っぱかったりするのか」、「みかんはなぜみかんなのか」、「ああみかん、どうしてあなたはみかんなの」と、考えることは山ほどあるのに。みかんの全てを解明するには、人生はあまりに短い。

 みかんの生態系は未だ謎に包まれているのです。

More
[PR]
by einsame | 2009-10-29 21:11
 web小説を読み漁っていたらいつの間にか朝4時過ぎだった……なにを言っているのかは分かると思うが、自分の馬鹿さ加減に驚いたぜ……でも素敵だよ! そんなおれも素敵だよ!

 とりあえず眠たいので今日はもう寝るでござんす。また明日でござんす。

More
[PR]
by einsame | 2009-10-28 21:46
 というわけで、あっけなく毎日更新が途絶えてしまったとさ。

 ここ最近は何事もなかった我がPCなんですが、昨夜になって突然、再びあのぶーとでばいすが云々状態に陥ってしまいまして。まあ、BIOSを初期化すればすぐに直るだろうと楽観していたわけですが、これが直らない。うにょうにょと試行錯誤しても、直らない。これは本当にお亡くなりになってしまったかもしれぬという不安。

 夜も遅かったので、そのまま就寝。

 そして今日です。

 案の定、PCは昨夜と同じ状況。買い替えの決断を迫られる中、それでも最後の悪あがきとして分解しました。といっても、蓋を開け、中に詰まったアイテムを適当に叩いたり押し込んだりしただけなのですけれど。

 それで直ったのだから不思議ですね。どういうことなの。

 皆さん、困ったら分解するといいと思います。ディスクを読み込まなくなったPS2も分解すれば直りましたし、正常起動しなくなったPCも分解すれば直ったので、きっと全部直ると思うよ!

 

 

 
[PR]
by einsame | 2009-10-26 20:19

 To be, or not to be, that is the question.

 世に知られる名台詞ですが、これを訳すと「一人称にするべきか三人称にするべきか、それが問題だ」となります。皆さんちゃんと覚えてくださいね。日常生活でふとシェイクスピアの話になったときに役立つかもしれません。

 最近、VRMMO系がまいぶーむです。興味を引かれる題材だったので、私もちょっと書いてみようかなと思ったわけですが、人称で悩むし設定で悩むしめんどくさいしで、いろいろと難しいです。

 三人称が万能なんですが、これって初期の時点で設定しっかり決めておかないと書きにくいですよね。なんでも書ける三人称は、なんでも書けなければその効果は半減です。細かい設定まである程度は煮詰めておかないと、後々に矛盾やボロが出てきそう。

 一人称は便利です。なぜなら、まだ考えていない設定を書かなくてもいいからです。主人公の知らないことは書いてはいけないので、主人公に知らせなければ何も書かなくていいのです。超便利。異世界ものなどは一人称推奨です。細かいことは「僕もよく知らない」とか書いておけばすべて解決します。「原理はよくわからないのだけれど、きっと便利な魔法のおかげなんだろう」とか付け加えておけばなんでもできるはずです。

 しかし、それ以前に。

 書くべきか書かざるべきか、それが問題です。

 寝よう。
[PR]
by einsame | 2009-10-24 20:02

 ……えー、ただいま、深夜の3時です。さっき起きました。とても早起きです。

 夕飯、食べてないし、お風呂、入ってないし、やる気、ないし。そんな状態です。

 いつの間に眠ってしまったのだろう。これはきっとゴルゴムの仕業に違いない……。

More
[PR]
by einsame | 2009-10-23 02:57
 オリオン座流星群が見ごろですよ奥様。
[PR]
by einsame | 2009-10-22 00:16
 10KBほど書いたものを全部ボツにすることに。3時間のがんばりが水の泡です。でも仕方ない。つまらないのだから仕方ない。

 書いてみないと分からないことだってあるし、書いてみて初めて気づくこともある。

 そんな当たり前のことに最近やっと気づいた私は、まだまだ初心者なのでございました。

 余談ですが、パソコンの調子を整えるために無駄なプログラムなんかを消したところ、辞書登録していた単語がすべて消えてしまいました。ワードを消しちゃったみたいですね。お陰で現在、顔文字も使えない状態です。

 しかし考えを改めれば、これも良い機会かもしれません。これからはブログでも顔文字を使うのはやめようと思います。顔文字の分だけ、文章でなんとかしなければなりませぬ。顔文字は小説じゃ使えませんし。

 そもそも小説で顔文字を使うなど言語道断ではありませんか! 平気で使う輩の顔が見てみたいくらいですね! つい最近も「異世界で日本語」という作品の中で使われているのを発見したんですが、これを書いた人はどうせ鶏みたいな顔をしているに違いないです。
[PR]
by einsame | 2009-10-21 19:49