<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


 現在使用中のPCですが、そろそろ購入から4年が過ぎようとしています。今年は突然起動しなくなったりブルー画面になったり分解したら全てが解決したりしました。しかし、そろそろお休みさせることも考えなければならないと思うわけです。起動に時間が掛かるようになりましたし。これはavastさんのせいのような気も致しますが。

 そんなこんなで、新しいPCを探索中です。別段ゲームとかもしないし、重いソフトを多用したりもしないし、映像を編集するわけでもないし。本当に普通にしか使わないので、「まあ何を買ってもいいんじゃねえの?」という状況なわけですけれど。

 とりあえず新品にこだわりもないので、素晴らしきアウトレットを中心に見つけてきました。

1>35000円
 OS:Windows Vista® Home Premium 正規版
 CPU:インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E4500
 メモリ:2GB(PC2-5300)
 HDD:500GB(Serial ATA 3Gb/s、7,200rpm)
 ドライブ:DVDスーパー・マルチドライブ
 グラフィック:チップセット内臓
 その他:メモリーカードスロット
      HDMI出力端子
      Microsoft® Office Personal 2007

 安いのがいいよね。コア2さんがいらっしゃるから、多分最低限の機能はあるよね。ところで、メモリっていつからGB標準になったんでしょうか。512MBとかじゃないんですか。うちのPCは既に過去の遺物扱いですか。なんてこった。

2>68500円
 OS:Windwos® 7 Home Premium 64ビット 正規版
 CPU:インテル® Core™ 2 Duo プロセッサー E7500
 メモリ:4GB(PC2-6400)
 HDD:1TB(Serial ATA 3Gb/s、5,400rpm)
 ドライブ:DVDスーパー・マルチドライブ
 グラフィック:チップセット内臓
 その他:HDMI出力端子
      メモリーカードスロット
      Microsoft® Office Personal 2007

 窓7に惹かれたもので。あと意味が分からない1TB。TBってなんですか。トラックバック? たくあんばっかり? テラバイトってどんだけの大きさなんでしょうか。どうせ買うなら高性能と、とりあえず数字が大きいのを選んでみました。新品でカスタムすればクアッドで1TBとかもあったわけですが、さすがにそこまでは……。

 最近はPCも意味がわからないですよね。なんなの、とりあえずどれが性能の差なの。「性能の違いが、戦力の決定的差でないことを教えてやる」って言う赤い人はいないの?

 まあ、無難にお安い方を買おうかしら。使いこなせないものを買ってもあれですしね。信号だらけの日本で乗るスポーツカーくらい微妙になりそうです。

 Vistaもちゃんと動きますよね? ね?
[PR]
by einsame | 2009-12-31 10:46
 部屋の大掃除をしました。机の上を整理するだけで部屋全体が綺麗になったように見えるから素敵です。

 もっと普段から掃除しようと決心しましたが、去年もそう決心した気がするので、きっと来年も同じ決心をしていることでしょう。仕方ないね。

More
[PR]
by einsame | 2009-12-30 20:15

 栄養ドリンク☆チオビタを飲んだけれど体調は変わらない。もっと元気ハツラツゥ! ってなると思ったのに。どういうことなの。

 体調的には戻った気がしないこともないので、今日から元気にぐだぐだライフに戻ろうかと思います。あれ……寝込んでいた時と大して変わらないような……気のせいか。

 まあ、やること全部やってから寝込むことになったのは僥倖でした。疲れが溜まっていたのでしょう。

 癒されたい。

 癒されたいのです。

 病で疲れたこの心を癒すようなお話が読みたい。ほのぼのして、時々くすりと笑えて、こんな生活いいなオイと思えるような日常のお話が読みたい。パルプフィクションで良いのです。パルプフィクションが良いのです。ないかな、そういうお話。ないなら書くしかないのですか? いやいやご冗談を。

More
[PR]
by einsame | 2009-12-28 19:43

 静まれ俺のインフルエンザ……っ! ちぃ、駄目だ! 体の中で疼きやがる! お前ら近寄るな! インフルエンザが移るぞ!

 とかPCを立ち上げてブログに書けるくらいには良くなりました。歩こうとしたら足元がふらつきますが。人間の体ってこんなに重いのね。重力まじぱねえっす。

 もうちょっと寝ておこう。でも暇なのよね。
[PR]
by einsame | 2009-12-27 19:40

サタンクロースからクリスマスプレゼントが届きました。インフルエンザです。これぞまさに鶏インフルエンザ、ってやかましいわ!

すいませんごめんなさい地球滅亡しろとかもう言わないので許してください。

熱が39℃から下がらないのですがどうすれば……。

クリスマスにインフルエンザで寝込むとか、どうせ私の人生なんてこんなものだよ! 笑いたきゃ笑えよう! 笑ってくれよう!
[PR]
by einsame | 2009-12-25 18:01

 年末年始に突入する前に髪を切ってきました。もっしゃりしていたのをばっさり短く。髪を洗うのが楽です。すぐ乾きますし。便利便利。

 ついでに本屋に立ち寄り、本多孝好さんの「WILL」と、伊坂幸太郎さんの「終末のフール」を購入。

 いやー、今日は平和ですね!

 平和ですね!

 へいわ……

 へい……

 小惑星が衝突して地球が滅亡すればいいのに……(終末のフール的な意味で。

More
[PR]
by einsame | 2009-12-24 19:58

 鉛筆削りを家探ししたのですが、いつの間にかなくなっていました。確かに頻繁に使うものでもないけれど。シャーペンで代用もできるけれど。これはこれでちょっと切ない。気づかないうちにいろんなものがなくなっていくのかもしれませんね。時間とかやる気とか信用とかブログの更新とか。

 鉛筆削りがないので、仕方なくカッターでかりこり削りました。こういう地味な作業は地味に好きです。そういえば、最近の子供はカッターで鉛筆が削れないとかなんとかと聞いたことがありますが、どうなんでしょう。皆さん、カッターで鉛筆を削れますでしょうか。自分の指とか削っちゃったりしませんか。

 ふと思い出しましたが、小学校ってシャーペン禁止でしたよね。あれは何の理由からなのだろう。や、そのお陰でバトルえんぴつとか流行りましたけど。「せんせー、かざみくんがシャーペンつかってまーす」という声が懐かしい今日この頃です。

More
[PR]
by einsame | 2009-12-22 20:58
 師走とは関係ありませんが地味に忙しいです。働きたくないでござる働きたくないでござる! 一日中布団の中にいたいでござる! できることなら一生を怠けて過ごしたいほどです……。なぜ私はなまけものに生まれなかったのでしょうか。それが残念でなりません。

 さておき話題は変わりますが、hageで名高いDSソフト「世界樹の迷宮」の新作が出るそうですね。3月発売予定だとか。楽しみ楽しみ。

More
[PR]
by einsame | 2009-12-21 21:56

 あちこちで雪が降っているようですね。こちらでも初雪を観測いたしました。

 空からほらはらと落ちてくる小さな白い粒を見ていると雪見大福を思い出します。雪見大福が落ちてくればいいのにね。路面がべっちゃべちゃになりそうですけど。



 

More
[PR]
by einsame | 2009-12-17 19:56
 恐ろしい現象が起きてしまいました……。

 私は「ブログ書くのめんどくせえ。明日の自分に任せよう」とたった4回しか思っていなかったのに、気づけばもう4日もブログを更新していませんでした。これは一体どういうことなのか……。わかりません。謎です。

 不思議。
[PR]
by einsame | 2009-12-16 22:44