<   2010年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧


 みず うま 。

 最近、水ばっかり飲んでいる気がします。

More
[PR]
by einsame | 2010-01-31 22:45

 は短い方がたぶん調子がいいと思います。そして20分くらい昼寝すればいいと思います。いいとは思うのだけど、睡眠時間を調整するのって難しい。朝、時間通りに起きるのはもっと難しい。目覚まし時計ってどうして気づいたら止まっているのでしょうか。小人さんが朝方にそっと気を利かせてくれているとしか思えないです。ありがとう小人さん。

 どうでもいい話ですが、お風呂上りの虚脱感は異常だと思います。

More
[PR]
by einsame | 2010-01-29 23:23


 綺麗にしても綺麗にしても、いつの間にか散らかっている机の上。

 逆転の発想。

 片付けなければ、もう散らからないのではないかと考えた。

 結果は違った。

 もっと散らかった。ひどい有様だった。やっぱり片付けることにした。

 

More
[PR]
by einsame | 2010-01-28 19:23
 
 久しく書いていなかったので文章の書き方を忘れてしまいました。もうだめだ。廃業して養蜂家になろう……。

More
[PR]
by einsame | 2010-01-25 23:25


 どうにも覚えられないというものがあります。漢字、英単語、地名。私は薔薇という字を覚えていませんが、これは単に覚える気がないだけです。

 世界初の抗生物質ペニシリン。これがどうしても覚えられません。フレミングさんが発見したというのは記憶に残るのですが、ペニシリンという名前は全く残らないのです。

 お風呂に入っているときにふと、「あれ、そういえば世界初の抗生物質ってなんだっけ……フレミングさんが発見した……インシュリン?」ってなります。なぜかインシュリンしか思いつかないのです。そもそもインシュリンがなんだったのかも思い出せないのですが、それよりもペニシリンがとにかく出てこない。

 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテは覚えているのに、ペニシリンはだめ。電話を発明したアレクサンダー・グラハム・ベルは良くても、世界初の抗生物質ペニシリンはだめ。壁の中に非常食としてするめとか米を埋め込んだ築城の天才加藤清正は一発で覚えているのに、青カビの中に埋め込まれていたペニシリンは何度やっても覚えられない。

 しかしこれだけペニシリンペニシリンと連呼したので、いくら印象の薄いペニシリンであっても、さすがに覚えたと思います。きっと皆さんにも覚えて頂けたことでしょう。ペニシリンペニシリン。


 話題は変わりますが、「半分の月がのぼる空」がリメイクされるそうですね。今から楽しみです。あまりのダメージの大きさに未だに読み返すことができない作品なのですが、良い物語だと思います。

 もし読んだことがないというのであれば、是非3巻まで読むことをおすすめします。いいですか、3巻ですよ。3巻まで買うか借りるかしてください。4巻まではだめです。3巻です。きりがいいですから。いや、ほんとほんと。3巻発売当時、これからどうなるんだよと悶え苦しんだくらいにはきりがいいです。

 本の話ふたつめ。

「I LOVE YOU」というアンソロジーにある「百瀬、こっちを向いて/中田永一」を今更ながらに読みました。評判は聞いていたのですが、なるほど確かに面白かった。短編集もあるそうなので、是非とも買おうと思います。

 ところで、実は中田永一の中の人は乙一であるという噂があるようです。言われてみればたしかに、三点リーダーの使い方がそれっぽいようなそうでもないような。まあ、面白ければどなたが書いていてもいいのですけれど。

More
[PR]
by einsame | 2010-01-24 22:19
b0169156_22303933.jpg


 この絵の作者様をご存知ありませんかー!

More
[PR]
by einsame | 2010-01-23 22:46

 一度読み始めた小説は、例え深夜になろうとも最後まで読みきるのがジャスティス……!

 というわけで今度こそ寝ます。
[PR]
by einsame | 2010-01-23 02:20

 ブラウザが唐突にクラッシュ致しまして、ブログ更新のために書いた文章が全部ふっとびましたとさ。まあ、20KB近くの文章がふっとんだ時のダメージに比べれば微々たるものです。特にネタもないので、気を取り直してもう一度書きます。

 某サイトさんで恋姫無双が怒涛の如く更新されているんですが、連日更新ってすごいですよね。むしろ恐ろしい。毎日20KB前後……すげえ気力です。卒論真っ只中で、同じく恋姫無双を連日更新していた猛者もいますし……恋姫無双には何かあるのでしょうか。連続更新したくなる病みたいな。

 連続更新には憧れます。一度でいいので、私も「作者はもう寝ろww」とか言われてみたいです。しかしそんなネタもやる気もないので、ささやかな願望として秘めておこうと思います。でも、きっと、いつか、たぶん。

 最後に暇つぶしで描いた絵を置いて、今日は終わりでごぜーます。皆さん、明日もがんばりまっしょい。


b0169156_2213343.jpg


More
[PR]
by einsame | 2010-01-22 22:24
 遊び心なんだよ!

 と唐突に悟った気がしたんですが、寝起きの寝ぼけ頭だったのでよく覚えていません。うーむ、何かすごく納得したような。何だったのだろう。でもまあ、必要ですよね、遊び心。

 

More
[PR]
by einsame | 2010-01-21 23:13

 最近、よくお腹が空きます。滅多にお代わりをしないかつ、タイミング如何によっては平気で一食抜いたりする小食タイプだったのですが。回転寿司に行っても5皿でお腹一杯になった人間です。

 そんな私がご飯をお代わりし出した今日この頃。皿一杯の野菜をもしゃもしゃ食べている今日この頃。よくうたた寝をしてしまう今日この頃。

 まさかこれは……成長期……。

More
[PR]
by einsame | 2010-01-20 23:34